5年生田植え

あまおう、さちのか、とよのかです。


今日は5年生の田植えがありました。
お天気が微妙で心配されましたが、結局雨天決行となりました。



5月のはじめにもみをまき、すくすくと育った稲の苗たち。

(写真はちょっと前の稲なので小さいですが、本当はもっと大きくなっています)


田植えは、2グループに分かれて行われました。

雨が降っているので、かっぱをや穴を開けたゴミ袋をこどもたちが着ています^^
かわいらしいです♪



順番に田んぼの中へ。はだしで田んぼに入って、きゃーきゃーわーわーと大騒ぎをしていました。
土の感触はどうだったかな??



JAの方がロープを張ってくださり、指導により、一列に並んで横に4つずつくらい植え、後ろにずれて、10列分くらい植えていきました。


雨の降る中、子ども達は、一生懸命に田植え作業を行いました。土が気持ち悪いー!と叫ぶ子もいましたが、みんな楽しそうです。

こんな感じで上手に植えてました!!!




最後に5年生の保護者の方が、田んぼから上がってきたこども達の足の汚れを水で流してくださっていました。JAの方と保護者の方の協力で、無事に田植え授業が終わりました。ありがとうございました。



秋の収穫が楽しみです(^0^)ノ